いい眠りのお話ー睡眠講座

◆睡眠講座3、冷え症タイプ診断

あなたの冷え度合いをチェックしましょう

Q1冷えストレスチェック

▢ストレスがある

▢足がむくむ

▢手足がすぐ冷たくなる

▢乗り物に乗ったら座る

▢運動を行う習慣がない

▢菓子パンやケーキ、甘いお菓子が好き

▢タバコを吸う

▢疲れやすい

▢朝スッキリ起きられない

▢基礎体温が36.5℃以下である

▢風邪をひきやすい

▢コーヒーや紅茶をよく飲む

▢南国フルーツや冷たい食べ物・飲み物が好き

▢胃腸が弱く下痢が多い

▢食事制限、ダイエットをしている

▢帰宅後にうたた寝をすることが多い

▢毎日の就寝・起床時間がバラバラである

▢首や肩の凝りがひどい

▢夜間の頻尿回数が多い

▢就寝時にパジャマを着用せず、ルームウエアーやジャージなどを着用している

Q2:あなたはどれくらい冷えを感じていますか?

冷えの度合いを4段階で表現するとしたらどれくらいだと思いますか?

▢あまり冷えを感じない            ▢とても冷えを感じる

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診断は?

Q1のチェック数 0~5個 → Q2度合 1~2    タイプA

              Q2度合 3~4     タイプB

Q1のチェック数 6~10個 → Q2度合1~2     タイプB

               Q2度合3~4     タイプC

Q1のチェック数 11~15個 → Q2度合1~2    タイプC

                Q2度合3~4   タイプD

Q1のチェック数 16個以上 → Q2度合1~4   タイプD

診断結果    あなたのタイプは・・・・

冷え症タイプ
アドバイス
A たまに冷え子さんへ
冷えに困ってしまう前に首、手首、足首などを中心に温めてみましょう!就寝前には全身を延ばすストレッチを行ってみましょう。

B ところどころ冷え子さんへ
睡眠時間を7時間確保し、毎日規則正しいリズムで生活しましょう。寝だめ、夜更かしは厳禁!

C 全身冷え子さんへ
敷寝具や掛寝具を見直し、温かい寝床環境をつくろう!カフェインの摂取は夕方までにしましょう!

D 崖っぷちの冷え子さんへ
就寝時には長袖長ズボンのパジャマを着用しましょう!毎日湯船につかり、全身を積極的温めよう!

出題 西川スリープアドバイザー、温活アドバイザーの 友野なおさんより